PORTER SMOKYを洗濯機で洗ってみました!(4/10 追記あり)

たしか2年位前に買ったんだと記憶していますが、ポーターのスモーキーを一つ持っています。
以下のものです。

で、汗ジミというのか、汗をかいてそれが乾燥して白くなって、決して美しいとは言えない状態で使っていました。専門の業者にクリーニングを依頼してみることも考えたのですが、それなりのお値段だったので、自分で洗ってみよう!ということで、洗ってみました。
ネットで検索すると、ポーターのタンカーはけっこう洗濯機で洗っている方もいるようなのですが、スモーキーはあまり洗われていないようでした。さらに、手洗いは以下の方がされているようなのですが、洗濯機の方は見つかりませんでした。

という状況ではあったのですが、手洗いはなんとなく面倒だったので、洗濯機で洗うことにしました。
手順は以下のとおりです。
1.かばんを洗濯ネットに入れて、洗濯機へ
2.中性洗剤(アクロン)を少量入れて、洗濯機のスイッチオン(ちなみに、洗濯機は日立のビートウォッシュです)
3.陰干しは時間がかかりそうだったので、浴室乾燥機で乾燥(これもひょっとしたら痛む可能性が高いのかもしれません、、、)
という、かなりシンプルかつ乱暴(?)な方法でしたが、結果的には汚れもすっかりきれいになり、まったく問題なく使えています。
こんなことだったら早く洗っておけば、よかった、と。
さすがはポーター!さすがは吉田カバン!です。
(4/10 追記)
と思っていたのですが、奥さんから、「それ、色あせたよね」と言われてしまいました。
とりあえず、「ビンテージ感が出て、差別化できるからいいんじゃない?」と言っておきましたが、確実に色落ちはしているようなので、洗濯機を試される方はご注意ください。あくまで自己責任でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です