2016年1月末頃のアセットアロケーション

先月に引き続き、少し遅くなってしまいましたが、直近のアセットアロケーションです。
円高と株安の両方の影響を受けているためか、先進国株式のアロケーションが低下しており、その分、J-REITや先進国REITあたりのアロケーションが少し上昇しています。余剰資金があれば、先進国株式を少し積み増してもいいのかもしれませんが、それほどないので、たんたんと毎月の積立の範囲で行っていくことにします。
AA201601trend.png
AA201601table.png
アセットクラス別に見ると、株式が低下し、債券、REITが上昇しています。分散投資って、重要ですね。かなり株式にバイアスがかかってますが、まあ、あえてそうしているので大して気になりませんが。
AA201601trendasset.png
地域別に見ると、先進国の一人負けです。こちらも分散投資しておいてよかったなぁ、と。ある程度は分散効果が出ているはずです。
AA201601trendregion.png
マーケットはかなりボラタイルな展開となっていますが、自分の金融資産評価がぶれたところで、毎日に生活には一切影響ないので、まったく気にしていません。この金融資産を取り崩し始めるのは20年とか30年とか先の話なので、その頃には違った見え方になっていることでしょう。
ということで、アセットアロケーションでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です