2014年1月末頃のアセットアロケーション

今まで不動産投資を中心に書いていましたが、証券投資の方についても、今後は書いていきたいと思います。
証券投資については、ぼくの場合、普通の金融機関の口座(NISA含む)と、確定拠出年金の2つに分けられます。ただ、全体のアセットアロケーションについては、口座の種類関係なく、全体を一つのポートフォリオと見て、管理しています。
早速ですが、現在、ぼくが目標としているアセットアロケーションをご紹介します。
targetAA201401.jpg
最大のアロケーションは、先進国株式で、54%となっています。ちなみに、日本株式はわずか6%となっています。
ところが、2014年1月末頃の実際のアセットアロケーションは、以下のグラフの通り、目標とはまったく別物になっています(”頃”とつけているのは、今後アップデートする際に、必ずしも月末にならないこともあると思ったので、”頃”としてみました。)
actualAA201401.jpg
実際には、日本株式が約半分であり、新興国債券や、REITなどがほとんどなく、大半が株式となっています(株式と言っても、日本株式の一部と外国株式については投資信託になっています)。
あらためて、表の形でまとめてみると、以下のようになります。
table201401.jpg
目標と、現実でかなりギャップがありますが、今後、少しずつ目標に近づけていくつもりです。
ということで、とりあえず現在のアセットアロケーションのご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です