Google Reader がなくなる!

すでに各種報道でご案内の通り(例えば、以下のニュース)、Google Readerのサービスが終了になるそうです。
Googleの“春の大掃除”で「Google Reader」他8サービスを終了
これは、かなりショックです。せっかく今まで使ってきたのに、、、
Google Reader 対応アプリも、けっこういろいろ使ってきたのに、、、
そして、何が一番残念かというと、今までのRSSリーダーで購読してきた情報のデータベースがなくなってしまうことです!
これはどういうことかというと、Google Readerの場合、自分で購読してきた情報を、検索することができます。つまり、自分が注目して購読してきたフィードに関するパーソナライズされたデータベースができていたわけですが、その蓄積がなくなってしまうことになるのではないかと思われます。これは残念です。かなり残念です。
いろいろと他のRSSリーダーが乗り換え需要対策で躍起になっているようですが、この今までの閲覧履歴を含めて、引っ越せるRSSリーダーが出てくるといいですね。そういうのって、すでにあったりするのでしょうか。
7月1日のGoogle Reader終了まで、乗り換え先についてはじっくり検討したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です