キャンパスビジットについて

エッセイ作成前の時点でビジットできると、エッセイでのネタを探し、説得力を高めるという意味で有効であることは間違いありません。「百聞は一見に如かず」ですので、実際行ってみて、在校生に話を聞き、キャンパスを見て、町を歩いてみることによって得られる情報は、かなり大きいと思います。1年とか2年とかの期間住んで生活することを考えると、学校のみでなく(治安や利便性等を含めて)町を知っておくことは重要だと思います。
ただ、ビジットの前にはそれなりに時間を取られることもあって、スコアが十分でないと心の余裕がないため実行するのは難しいことも確かです。実際、ぼくもスコアが出ていなかったので、エッセイ作成前のビジットは諦め、ケンブリッジのインタビューで呼ばれたために半ば強制的にビジットすることになり、せっかく行くのだからということで、マンチェスターにもビジットしてきた、というのが実際のところです。
”Better than nothing”であることは確かですが、合否判断はテストスコア、エッセイ、推薦状、インタビューなどを総合的に見ていると思われますので、ビジットするかどうかはその時の状況によって判断すべきだと思います。
マンチェスター編








ケンブリッジ編






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です