推薦状対策

推薦状はエッセイで書けなかったことを補完するような形で書いて頂く(書くように?)しました。エッセイの前には自分の過去を振り返ってどんなことをしてきたか確認すると思いますが、エッセイでは学校側が聞きたいことに対して答える形なので、必ずしもその全てをエッセイに盛り込めるわけではありません。自分の強み、実績、経験など盛り込みたいことはできるだけ推薦状に盛り込むべきだと思います。
出願者が代筆して最後にサインのみ本人からもらうという行為は禁止されていますが、実際にはこれに近い状況に落ち着くのが正直なところだと思います。ご多忙中の上司の方にお願いし、特にMBA留学経験とかもないのであれば、そもそも推薦状の書き方などにも不慣れなため、全てをお願いするのは現実的な選択肢ではないと思います。そして最後にネイティブに必ずチェックしてもらうべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です